■プロフィール

たかやぐす

Author:たかやぐす
 
2010年夏、当時勤務していた投資銀行の東京→香港への業務移転により香港移住開始。
その後、2012年初頭に退職。
嫁さんが中国出身、割安な香港生活コスト(お酒が激安、マカオも近い)、金融所得課税ゼロの理由から香港在留決意。

トレーダー歴14年を生かして(しかし株トレーダー歴はゼロ、正直役に立つのか疑問)香港投資生活開始!
逆境の人生に負けず、明るく香港生活お届けします。

お気軽にメール下さい
takayags☆gmail.com
(☆を@に変えて下さい)

■ブログランキングクリック

ランキングに参加しています
↓ 応援クリックは何よりもの励み☆

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■私のお気に入りリンクです
■月別アーカイブ
■PR
■現在時間(香港ギャル時計)

■最新トラックバック
■ブロとも申請フォーム
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■アクセスカウンター

居住者専用クラブハウス内の様子
藍灣半島(Island Resort) に引っ越してきて3週間になろうとしています。
(来週にはシンガポールに行ってしまいますが、、、)

過去の引越し関連のブログは↓↓↓
5月25日のブログ → 香港 賃貸物件内覧
6月25日のブログ → 引越し決定!
8月21日のブログ → 引越終了~香港と日本の引越慣習の違い!


6月25日のブログでお伝えしていましたが、

藍灣半島(Island Resort)には

とても充実したクラブハウスがあります。

このクラブハウスというのは、マンション住民専用の


ジム、屋外プール、室内プール、ラウンジ(フリーWiFi)、

読書室、ピアノ室、楽器演奏室、体育館、テニスコート、スカッシュコート、

会議室、バーベキュー場



等の設備のことを指します。


私は、ここに引っ越してきて以来このクラブハウス設備を

大いに利用しちゃっています。

とは言っても、ジム、ラウンジ、プールしかまだ利用していないのですが。


昨日ジムに行った時にクラブハウス内の様子を何枚か

写真をとってきたので、ご紹介いたします。

(プライベートな空間なので、たくさんは撮れませんでしたが)



↓クラブハウス内の吹き抜けラウンジ。
 まるでホテルのラウンジみたいですよね!
fc2blog_20120905185117248.jpg
 ここで海の景色を横目に、読書などをしている方々がいます。
 Free WiFi設備もあるので、PCを持ってきておもむろにネットサーフしている
 若者たちもよく見かけます。




↓違った角度からのラウンジ。このラウンジの利用は住民は無料です。
fc2blog_20120905185149450.jpg




↓ジム内の様子。
 これまたホテルにあるスポーツジムのような感じですよね!
fc2blog_20120905185159aa6.jpg
 海の景色を眺めながら、汗を流す事ができます。
 ジム利用料金は一回につき250円程度です。安い!



香港のマンションの家賃はとても高いですが、

このようなクラブハウスの事を考慮に入れると、

もしかしたら、そんなに高くないのかな?とも思います。

ジム、プール大好きな私にとっては嬉しいことです。




↓応援クリックは 何よりもの励みです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
香港生活情報
中国関連ブログランキングへ




香港情報 | 11:11:35 | Trackbacks(0) | Comments(1)
友人が香港女優と雑誌に載る!?
友人超有名香港女優雑誌に載った!

とは言っても、彼が取材を受けたわけではないのですが(笑)



たまたま彼がワンチャイ(湾仔)地区にある

オープンバーで飲んでいる時に

香港で有名な女優がそのバーを訪れたのですが、

私の友人があまりにもその女優をジロジロ凝視するので、

それが面白おかしくく取り上げられて雑誌に載ったのです。

そんな取り上げられ方ってちょっとはずかしいですよね~



その女優の名前は萬綺雯(Joey Meng)と言って

1990年台にTV、映画等で活躍した香港では有名な女優だそうです。

この雑誌(↓にアップしてあります)には


萬綺雯(Joey Meng)は42歳になっても美しく魅力的で、

去る8月17日にロケの為に街に出ると注目の的になり、

特に黄色いシャツを着た白人(私の友人)が

ジロジロと見て、彼女にくぎ付けだった。



とのような内容が書いてあります。


もし私もその時に彼と一緒に飲んでいたら、

同じようにジロジロとみてしまった可能性もあるので、

その日は一緒に飲まなくて”よかった~”と

ほっとしています(笑)



↓黄色いシャツを着ているのが私の友人です。
 (ちなみに昨日も一緒に飲みました!)
fc2blog_20120824181055bf7.jpg

↓それにしても彼はジロジロ見過ぎ!
fc2blog_201208241811062d0.jpg


参考リンク
萬綺雯(Joey Meng)の画像はここをクリック

萬綺雯(Joey Meng)のウィキペディアはここをクリック(英語)



↓応援クリックは 何よりもの励みです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
香港生活情報
中国関連ブログランキングへ



香港情報 | 17:47:39 | Trackbacks(0) | Comments(0)
その後の被害 from シグナル8が午後10時15分に発令されました、、、
先週の木曜日深夜から金曜日朝方にかけて、

シグナル8を香港に発令させた台風KaiーTak君は、

その後ベトナム大被害をもたらしたようだ。

参考:先週のブログ → シグナル8が午後10時15分に発令されました、、、

最低でも死者が27人、屋根が吹き飛んだ家屋が11,500以上らしく、
冠水被害も甚大のようだ。

↓その被害情報ニュース(日本語)
http://www.viet-jo.com/newszoom/social/120820045733.html

日本語ニュースに出ている、なぎ倒された下敷きになっている
緑の車はタクシーらしいのだが、そのドライバーは、
不幸にも亡くなったそうである。

台風を油断すると足元を救われそうなので、
今度からは、台風が接近している時は飲みに出かけるのは
控えようと思います!


↓ 香港の英字新聞の記事
fc2blog_20120820203651312.jpg



↓応援クリックは 何よりもの励みです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
香港生活情報
中国関連ブログランキングへ



香港情報 | 19:40:37 | Trackbacks(0) | Comments(0)
シグナル8が午後10時15分に発令されました、、、
私は、、、バカでした。。。

なんで今夜蘭桂坊飲みに出かけたのだろう。。。


シグナル8が香港時間の午後10時15分に発令されました。。。
↓↓↓
fc2blog_20120817010216f31.jpg
fc2blog_20120817010406a70.jpg


シグナル8が発令されると香港では、
ほとんどの公の交通手段がストップします。

なのにもかかわらず、私は台風が南に少しそれたのをいいことに
今夜は蘭桂坊(Lan Kwai Fong)に飲みに出かけちゃいました!


iPhone のアプリに、午後10時15分にシグナル8が発動された
メッセージが届いた時はビックリ


今夜シグナル8がでた直後の蘭桂坊の様子
↓↓↓
fc2blog_20120817005023e4e.jpg
タクシーは全くと言っていいほどいないのに
それでも欧米人達は飲んでます!!!


シグナル8のメッセージを受け取った後すぐに
飲み屋を後にしたのですが、、、、
時すでに遅し、、、捕まるタクシーは皆無。。。

その様子
↓↓↓
fc2blog_2012081700503877c.jpg
タクシーを待つ人達で長蛇の列
でも道路にはタクシーは全くいません!!!

午後10時頃には、普段は道路が埋まってしまう程
タクシーがたくさんいるのに、、、
これには、ちょっと恐怖感を感じました。


ラッキーなことに、まだバスが走っていたのが遠くに見えたので、
バス乗り場まで走って行き、バスで帰宅することができました。

ふ~~~、助かった~~~


郷に入れば郷に従えを教訓に、
香港では、なるべくバスを利用することに心がけていた事が、
役立ちました!!!


ホテルに泊まることなく、帰宅できてよかった~~~。

これからシャワー浴びてゆっくり寝れる!

お休みなさい。



↓応援クリックは 何よりもの励みです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
香港生活情報
中国関連ブログランキングへ



香港情報 | 00:42:23 | Trackbacks(0) | Comments(0)
香港台風Kai-Tak君 勢力強るも 進路南へそれる♪
現在香港に徐々に近づいている

台風KAI-TAK君は移動スピードを緩めながら、

勢力めつつも、進路へそれつつあるようです。

これは嬉しいニュース♪♪♪



現在の予報では、香港に一番接近するのは

明日の午前中になりそうですが、

この様子だと、シグナル1程度で済みそうです。

最悪の場合でもシグナル3までのような気がします。

↓参考:香港台風シグナルに関するブログ
http://takayags.blog.fc2.com/blog-entry-82.html



↓現在(香港時間8月16日午前11時現在)の台風進路図。
 台風の色がく表示されています。

fc2blog_201208161359361a8.jpg


く表示されると、香港では Typhoon と定義されます。

fc2blog_201208152134320b3.jpg


↓香港で定義される Typhoon の勢力は
 風速が毎時118-149キロメートル(毎秒32.8-41.4メートル)になります。

fc2blog_20120815213445f63.jpg


↓応援クリックは 何よりもの励みです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
香港生活情報
中国関連ブログランキングへ



香港情報 | 13:15:19 | Trackbacks(0) | Comments(0)
Next page