■プロフィール

たかやぐす

Author:たかやぐす
 
2010年夏、当時勤務していた投資銀行の東京→香港への業務移転により香港移住開始。
その後、2012年初頭に退職。
嫁さんが中国出身、割安な香港生活コスト(お酒が激安、マカオも近い)、金融所得課税ゼロの理由から香港在留決意。

トレーダー歴14年を生かして(しかし株トレーダー歴はゼロ、正直役に立つのか疑問)香港投資生活開始!
逆境の人生に負けず、明るく香港生活お届けします。

お気軽にメール下さい
takayags☆gmail.com
(☆を@に変えて下さい)

■ブログランキングクリック

ランキングに参加しています
↓ 応援クリックは何よりもの励み☆

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■私のお気に入りリンクです
■月別アーカイブ
■PR
■現在時間(香港ギャル時計)

■最新トラックバック
■ブロとも申請フォーム
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■アクセスカウンター

短期益狙いで新規500万円株購入!
来週月曜日からシンガポールに行く予定になっているので、

ばたばたしていますが、短期益を狙ってさっき、

500万円新規に株を購入しました。

その株は日本株の 大気社(コード1979)です。


以前にもこの株は購入したことがあるのですが、

私は日々細かくチェックしている株が

日本株、アジア株、欧米株市場で150銘柄くらいあって、

この大気社もそのうちの一つなのです。

大気社の株価は8月になって爆騰して

最近激落しているので、ちょっと注目したました。

以前大気社について書いたブログは↓↓↓
http://takayags.blog.fc2.com/blog-entry-56.html



ちなみに、新規の500万円の資金はこのブログのタイトルの5000万円以外の

資金です。Savings口座に眠っていたお金で購入しました。


この大気社の業績は絶好調で、8月13日にQ1の決算が上振れ

発表だったのでその後急騰して、1916円まで値を上げましたが、

その後急落!現在1610円程度と15%も下落してしまっています。

私は1919円で3000株今朝購入したので、早くも含み損状態、、、

になっていますが、とほほ。


でも私は、業績が抜群によく、財務内容も良い株で

急落しているものを好んでよく買います。

外部環境も好転していて、増収増益、

そして今年は創業100周年の記念配当もあるのに、

大気社の劇落ぶりは、あっぱれです。

ボリュームを伸ばしながら、下落しているので、

そろそろ底値かな、、、なあんて 軽い気持ちで購入しました。

私の好きな売買シグナルサインのMACDは全く買いサイン等

示していませんが、、、ははは。


1か月程度の短期視点トレードで行きます。

1745円を利確目標においてます。

1500円を下回ることがあると、ちょっとなんか公表されていない

なにかネガティブニュースでもあるかもなので、損切ます。


さて、どうなりますか!



↓応援クリックは 何よりもの励みです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
香港生活情報
中国関連ブログランキングへ





株投資 | 12:09:37 | Trackbacks(0) | Comments(0)
株投資についてご無沙汰していますが、、、
最近株投資についてまったくブログをアップしていません、

と言うのもポートが全く変わっていないからです。

今の株ポートにはそれなりに満足していますし、

私は日々の動きを狙うトレード方法が(デイトレ)が

過去のトレード歴から得意ではないことを十分に

知っているからです(笑)



でも今月は、しようと思っていた取引を

一つしそびれてしまいました。


ポートフォリオ明細(7月末日終値)のブログでもお伝えしましたが
そのブログ↓↓↓
http://takayags.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

8月10日に発表された天馬の決算は注目していたのですが、

その週はバリ島で休暇していたこともあって、

バカンス気分で、対応できませんでした。



8月10日に発表されたその内容は抜群で

営業利益が前年同期比106.8%増
経常利益85.8%増
純利益256.4%増

でした。

今日の終値で844円。決算発表前の760円程度よりは

だいぶ上がってしまいました。

でも、過去の事例からこの株は業績が良くても

じりじり下がってくるかもしれないので、

その時は相当上がってしまった藤商事を一旦売って

天馬を買い増すのも良いかな程度に今思っています。



最近はの相場は、長く続いているギリシャ(EU)債務危機が

少し落ち着いてきているので、平穏な株生活を送れています。


ふ~~~っ


この雰囲気が1年、、、いや半年程度でも続いてくれないかな~~~と、

最近まったく根拠もなく望んでいます。

大混乱の前の静けさで終ってほしくないものです!(笑)


ポート明細はまた月末にお伝えします!



↓応援クリックは 何よりもの励みです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
香港生活情報
中国関連ブログランキングへ





株投資 | 15:05:46 | Trackbacks(0) | Comments(0)
今朝、承達国際(2288香港株) 50%も爆騰なぜ???
私が142、000株持っている香港株の承達国際(コード2288)
今朝爆騰している。
昨日の終値が1.15香港ドル、現在1.72香港ドル。

50%も一日で上昇している。。。

なんだこりゃ!
香港株はこれがあるから恐ろしい。。。
突然前触れも無く爆裂上昇したり、爆裂急落したりする。
だから、日本株と違って、香港株は一銘柄に大きく投資できません!

まあ、160万円程の持ち高しかないのに、たった一日で
80万円も儲かってしまうのはありがたい。
これで、トータルポートの収益が含み益になった(一時的ではあるが)。
よく動きます。

午前中に42、000株売って、持ち高を100,000株に減らして様子を見たいと思う。
さて、どんなこの株のニュースが出てくるのだろうか。
何もニュースが出てこなかったりして!?
そしたらなんで?


↓応援クリックは 何よりもの励み☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
香港生活情報
中国関連ブログランキングへ




株投資 | 09:56:39 | Trackbacks(1) | Comments(0)
大氣社(コード:1979) 全株700万円売却
株取引報告

本日の午前午後の相場で保有していた
大氣社4500株全部売却(約700万円)した。

理由としては
(1)たった2週間で10%以上上昇してしまった
(2)今日のローソク足は今のところ上髭が不気味に長い
(3)そして、なぜだかわからないが、昨日の足から10円ほど窓が開いてしまっている
(4)この株は先月購入したのだが、含み益が出ている、
(5)また人民元債券購入(1百万人民元=1250万円)資金をもう少し
   用意しなければならない為、どれかの株を売却するタイミングを伺っていた

以上の理由もあって、最近大氣社株がうまい具合に上昇してくれたので、
心置きなく本日売却できた。

この売却資金はせっせと1百万人民元(1250万円)まで毎日20,000人民元交換
して行く予定だ。

大氣社の売却後、株ポートは3300万円程になった。
ポートの含み損が15万円程まで縮小してきたのは嬉しい。


↓応援クリックは 何よりもの励み☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
香港生活情報
中国関連ブログランキングへ




株投資 | 12:15:06 | Trackbacks(1) | Comments(0)
所用で一日中外出ですが
今日は一日中所用で外出ですがですが、
今、今日の日本株市場をチェックしたところ、
というより私の保有株をチェックしたところ、
飛んでもなく下落してたので、ブログをアップすることとしました。

飛んでもなく下落していたのは、主に今日決算のもので、
もしもしホットライン 5.82%ダウン
天馬 2.99%ダウン
スターティア 2.32%ダウン
下がりました!
今日決算発表で上がったものは
藤商事 のみ!

市場の根底に不安、危機が今もずっとあるので、
こんな感じの下げがあることは想定しているとはいえ、
嬉しいことではないですよね。
でも、天馬にしろスターティアにしては
財務内容は素晴らしく、業績も爆裂増収増益、
来季予想も増収増益で心配はしていませんし、
藤商事に関しては、大噴火状態なので今後が楽しみです。
しかしもしもしに関しては、情報漏れがあったとしか
思えない状況です。
今季は増収増益でしたが、来季が事前の予想に全く反して
大幅減収減益と発表。、、、、でこの決算が発表される前に
6%もの急落。。。。こういうのが日本の市場は
本当に多いですよね。これじゃ、何処かの情報不正横行国家と同じですよね。
こういうのを目の当たりにするのは本当残念、、、
まともな長期の投資資金や、腰が座ったお金がどんどん逃げちゃいます。
オリンパスしかり、大王製紙しかり、
エルピーダしかし、、、、低モラル、貧弱コーポレートガバナンス
多すぎます。

でも、くよくよ対応を練るのは今はやめにして、考えるのは
日曜日の夜か月曜日のオープンを見てからにします。
今夜は週末は楽しみます。
今日は待ちに待ったいいことがあったので、
気分的には気持ちいいのです。

今夜はこれ飲んじゃおうかな?って気分です。


これはフレミングランボルギーニと言って
まさしく燃えているショツトです。
これを飲んだあとは、体の中が燃えます!
でも以前これを腕にこぼしてしまって、
火傷しちゃったことがあるので気をつけなければ!
みんな笑ってましたけど、、、ははは


応援 クリックは 何よりもの励み☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
香港生活情報
中国関連ブログランキングへ


株投資 | 15:34:49 | Trackbacks(0) | Comments(0)
Next page