■プロフィール

たかやぐす

Author:たかやぐす
 
2010年夏、当時勤務していた投資銀行の東京→香港への業務移転により香港移住開始。
その後、2012年初頭に退職。
嫁さんが中国出身、割安な香港生活コスト(お酒が激安、マカオも近い)、金融所得課税ゼロの理由から香港在留決意。

トレーダー歴14年を生かして(しかし株トレーダー歴はゼロ、正直役に立つのか疑問)香港投資生活開始!
逆境の人生に負けず、明るく香港生活お届けします。

お気軽にメール下さい
takayags☆gmail.com
(☆を@に変えて下さい)

■ブログランキングクリック

ランキングに参加しています
↓ 応援クリックは何よりもの励み☆

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■私のお気に入りリンクです
■月別アーカイブ
■PR
■現在時間(香港ギャル時計)

■最新トラックバック
■ブロとも申請フォーム
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■アクセスカウンター

私がオーナーのバー&レストラン「Velvet」が遂にGrand Opening Party!
御無沙汰しており、申し訳ないです。

実は、私は現在週末から香港にいます。

香港内とシンセン市内ですこし調査をすることがあって、

もどってきました。

今日の午後には上海に行ってきます。(これまた調査)

そして来週の月曜日からは米国に行ってきます。

全て格安航空券エコノミークラスでの移動になるので、

身体にちょっと堪えます、、、とほほ。

その後シンガポールに戻る予定です。



さて、掲題の通り私が投資しているバー&レストランが

遂に

グランド・オープニング・パーティー

を10月26日(金)に催す事となりました。

現在までは、ほとんどマーケティングやプロモーションを行わず

試験的にプレオープンしていましたが、

グランド・オープンする運びとなりました!

香港の有名な情報雑誌 Time Out でも紹介されました。
↓↓↓
http://www.timeout.com.hk/restaurants-bars/features/53919/velvet.html


また香港の「ぐるなび」てきなサイト「Open Rice」にも紹介されています。
↓↓↓
http://www.openrice.com/english/restaurant/sr2.htm?shopid=112577


香港にお立ち寄りの際はぜひ私にこのブログを通してでも

連絡ください。マネージャーに話を通しておきますので、

当日はなにかしらサービスをさせます!

また、10月26日のグランドオープンパーティーに参加可能な方が

いらっしゃったら、連絡ください。

当日無料で入場できるように手配します!



短いブログで申し訳ないです、

ばたばたしていますが、これから上海に行ってまいります。




↓応援クリックは 何よりもの励みです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
香港生活情報
中国関連ブログランキングへ





香港レストラン&Bar | 10:43:07 | Trackbacks(0) | Comments(0)
活一鮮 ~ 近所のひいきレストラン
今回は私達夫婦がひいきにしているレストランを紹介したい。

そのレストランの名前は活一鮮と言って私達が今住んでいる
マンションの目の前にあって堅尼地城(Kenedy Town)エリアにある。

ここは寿司がメインのレストランであるが、香港の寿司レストランに
よくあるように寿司以外にもたくさんメニューを揃えている。
から揚げとか、串焼き肉じゃがコロッケとんかつなど
日本の寿司屋さんでは考えられないメニューまである。

なぜかと言うと(私なりの推測であるが)香港では寿司は
あくまでも日本食の中にある一つのメニューであって、
寿司レストランに食べに来てもJapanese Restrant(日本食のレストラン)
に来ているのだから、当然他の日本食料理もあるだろうとの
自然的な期待があるのではないか?と推測している。
つまりは、まだ寿司とか、とんかつとか、串焼きとかの個別ブランド力
日本に比べまだ低くて、寿司屋さんと言えども、寿司以外のメニューを
揃える自然的要求が高いのが、香港の日本外食環境のようだ。


さて、活一鮮の料理はと言うと、
簡単に表現すると、ほどほど美味しくて、とても安い
私達が住んでいる堅尼地城(Kenedy Town)エリアではこのレストランよりも
上に行く日本食レストランは無いのでは?と思っている。
味的には日本で食べる寿司やとんかつ、串焼き等と比べると
格段にレベルは落ちるが、それでも美味しいと毎回楽しませていただいている。

料金は夫婦でお腹いっぱい頂いて、いつも3000円前後でとってもお得!
そして、ここのオーナーやメイン板前シェフは日本で料理修業を
したことがあるらしく、日本が大好きなようで、
いつも 笑顔 + 日本語(そこそそ上手)で迎えてくれる。
そしてここのレストランのBGMにはいつもJ-Popが流れている。


↓店の外観はこんな感じ。
fc2blog_20120805122437fba.jpg

↓店はいつもこんな感じでいつも満席!こちらに歩いてきている
 黒い制服を着ている男性が、メイン板前の彼である。
fc2blog_201208051224520c6.jpg

↓今月は牡蠣をフランスから直輸入しているらしく、
 特別メニューとして提供している。牡蠣4つで1500円。
 クリーミーでそれでいて、身が引き締まっていて、味も適度な塩分感があって
 とても美味しかった。
fc2blog_20120805122513310.jpg

↓香港では焼き魚を食べる習慣があまり無いらしく、
 焼き魚を提供しているレストランはほとんどない。
 ここに来るといつもサバの塩焼を頂くことにしている。
 美味しい!
fc2blog_20120805122539ff4.jpg

↓香港ではなかなか美味しいから揚げに巡り合う事もできない。
 ほとんどの場合ジューシー感がなくぱさぱさ。
 ここのから揚げは、ジューシー感があるので満足!
fc2blog_201208051225501d3.jpg

↓寿司はしゃりがすこし柔らかすぎて、酸味より甘さが前面に出過ぎている
 感があるが、それでも美味しい!うに いくら が一艦150円なのも嬉しい。
fc2blog_20120805122600314.jpg

↓がOpenRice(日本のぐるなびのようなサイト)のリンクです。
 得点は高い!
http://www.openrice.com/english/restaurant/sr2.htm?a=1&shopid=38012®ion=0


2週間後に引越しをするので、ここにさくっと食べに来ることが
できなくなってしまうのを考えると、すこし寂しい。
このひいきレストランを記憶にとどめておきたいと思い
今回はアップしました!



↓応援クリックは 何よりもの励みです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
香港生活情報
中国関連ブログランキングへ




香港レストラン&Bar | 12:35:25 | Trackbacks(0) | Comments(0)
焼き鳥屋Yardbird ~ 激混み!
昨夜は先日 串焼き屋Beco のブログを書いた時に
ちょっと紹介した Yardbird で食事をしてきた。

↓が先日書いたBecoのブログ記事です。
http://takayags.blog.fc2.com/blog-entry-86.html

昨夜は台湾出身の女の子、上海出身の男性、日本出身の男性
そして私の4人で楽しんできた。
私以外の3人は中国語(普通語)を話せるのだが、
親切にも終始英語で会話をしてくれたので助かった!



さて焼き鳥屋 Yardbird はどうだったのかというと、
まだ開店して1年しか経っていないのに、もう相当人気があるらしく、
店内は激混みだった!
串焼き屋 Beco は日本人、香港人とアジア系のお客が多かったのだが、
Yardbird は欧米人の客も多くてちょっと驚いた。
そして、ドレスアップした若い女性客もたくさんいた。

店内には バーカウンター があったり、店内に流れている音楽が
最近流行りの洋楽で、クラブ(ディスコ)並みの大音量であるところが
欧米人客を引き寄せているのかもしれない。
軽く1杯って、バーカウンターで飲むような感じにも
利用されているみたいです。
しかし、、、大声を張り上げないと、何を言っているのか
全く聞こえない程、とんでもなく大音量でしたよ。(笑)


焼き鳥の質はというと、ナイスでした!
味はちょっと欧米人テイスト的な感じになっていて、
全体的に味が濃いように感じでしたが、でも美味しかった!

あと、日本でも飲んだことが無いビールがたくさん揃っていて、
飲んべえの私にとっては、それも嬉しかったです!


店のリンクはこれ → http://www.yardbirdrestaurant.com/index.php

↓が店の外観です。
 ここは予約を一切受け付け無いシステムを取っています。
 ちなみに昨日は1時間半待ってようやくテーブルにつけました。
 待っている時間も退屈させないようにバーカウンターが
 あるのかもしれません。(お金を客により落としてもらう
 工夫がされていると言えるかもしれないですね。)
fc2blog_20120802170356860.jpg


↓1階の店内は激混み!スタンディングの人達は全て、
 テーブル待ちのお客達です。
fc2blog_2012080217043692d.jpg


↓欧米人客&ギャルもいっぱい!
fc2blog_201208021705058e1.jpg


↓若い女性客がほんと多かった!
fc2blog_201208021705223d0.jpg


↓これがバーカウンター
fc2blog_20120802170536cdb.jpg


↓私達は地下(といっても半地下感じ)にあるテーブルで食事をした。
fc2blog_2012080217083139f.jpg


↓つくねが一番美味しかった!
fc2blog_20120802171839a9a.jpg


↓昨夜頂いたビール達!
fc2blog_20120802170609117.jpg


↓一番右の米ビールは絶妙だった!
fc2blog_20120802170555d96.jpg


↓そして濁り酒も頂いた!
fc2blog_20120802170623e81.jpg


Yardbird は大音量が気にならなければ是非お勧めしたいレストランです!


↓応援クリックは 何よりもの励みです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
香港生活情報
中国関連ブログランキングへ




香港レストラン&Bar | 16:09:02 | Trackbacks(0) | Comments(0)
日本体操 加藤凌平選手 中国で大人気!
昨夜はオランダ人の友人と蘭桂坊(Lang Kwai Fong:LKF)近くにある
Kila というアイリッシュバーで3,4杯一緒に飲んできた。

ここはTVスクリーンがいくつもあり、スポーツバーとしても格好の場所だ。
昨夜はここで主に卓球の試合を見てきた。
もちろん、福原愛ちゃんの試合も見ることができた。

香港にいるとオリンピックの試合はやっぱり香港選手や中国選手のもの
ばかり放映されるので、日本人選手の試合は中国選手と試合をする時以外は
なかなかお目にかかれない。

でも昨日は愛ちゃんは世界ランクNo1の丁寧と対戦したし、
さらに愛ちゃんは中国ではものすごく人気があるので放映されない訳がない!
私の妻は中国東北地方出身なのだが、愛ちゃんの東北地方訛りが入った
中国語のレベルにはいつも驚かされている。
(なんで東北地方訛りなのか、その理由はわからないが、、、)

愛ちゃん第一セットをもしとっていたら、全く違った結果になっていたかも
しれないですね。。。惜しかった。



ここでちょっと話は変わりますが、
中国のオリンピック情報サイトを見ていると、
(私は中国語は読めないですが、私の妻がいろいろとそのサイトをみてます。)

日本体操代表の加藤凌平選手の写真をいたるところで発見します。

なぜかというと、彼が美男子という理由からだそうです。

↓こんな感じ!
fc2blog_20120801141532092.jpg

これがそのリンク→ http://www.nbd.com.cn/articles/2012-07-31/671115.html

いやあ~、、、ちょっとびっくりです。
こういう視点でオリンピックが報道されるんですね。
日本では美人選手とかはよく特集されますが、美男子選手は
特集されないですよね。(笑)

そういえば中華系の女性は、美男子、ハンサム、かっこいい と
躊躇なく自然に表現をします。

あなた、カッコいいね!”とか
You are hundsome!”とか 

時には、会社の同僚に対してでも、普通にこのような表現もしちゃうのです。。
日本に何十年も住んでいても、女性からこんな言葉を言われるのは、
芸能人レベルの顔のレベルを持っていない限りなかなかないと思いますが、
中国や香港に住んでいると、ホステスクラブとかの女性からではなくとも、
時々言われちゃったりもします。(笑)

実は、中国とか香港とかでは、日本人男性はお洒落で、カッコいい!
特に鼻がすーっと通ってて高いと評判なのですよ!
今後も、加藤凌平選手の他にもたくさんの日本人男性の特集がされること
期待してます!


おまけ
↓昨夜飲んだKilaのリンクです。なかなかGoodなバーですよ!
http://www.kila.com.hk/about.html


↓応援クリックは 何よりもの励みです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
香港生活情報
中国関連ブログランキングへ



香港レストラン&Bar | 13:38:17 | Trackbacks(0) | Comments(0)
串焼き屋 Beco
昨夜串焼き屋Becoにいってきた。
昨日が開店一周年祝いの日で、松竹梅日本酒が何杯飲んでも
無料という宣伝に吸い寄せられ、飲んべえ友人と三人で行ってきたのだった。

このBecoは牛専門串焼き屋さんで、Becoの近くにある、
Yardbird は鳥専門の串焼き屋なのだが、去年の同じ時期にオープンしたらしい。
オープン当初に、二店舗のオーナーが話し合って、
Becoは牛の串焼きで、Yardbirdは鳥の串焼きで行こうと決めたそうである。
BecoとYardbirdの串焼きは香港ではなかなかお目にかかることのできない、
本場の串焼き屋さんです。
香港で串焼きが恋しくなったら是非いってみて下さい。

昨夜はBecoの何人かいるオーナーの一人のケイジさんが店にいて、
彼と何杯もお祝いの日本酒を飲んでしまったので、少々二日酔い気味です。。。
ケイジさんも飲んべえだった!


下がベコの宣伝リンク
http://www.timeout.com.hk/restaurants-bars/features/46217/kushiyaki-beco.html

店の外観。ちょこっと写っているのが、ケイジさんです!




↓応援クリックは 何よりもの励みです☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
香港生活情報
中国関連ブログランキングへ



香港レストラン&Bar | 12:36:37 | Trackbacks(0) | Comments(0)
Next page